迷ったときは…

もりもりです。

 

最善の行動について昨日書きましたが、

じゃあ迷ったときはどうでしょう?

迷うのもそれぞれ目的があって最善の行動なわけですが。

人生において迷ってる時間はもったいない。

 

迷ったときの僕の現状の回答は

ベストでなくてもベターな選択をし続けること。

ベストな答えがあればそれを選べばいいですよね。

ベターな選択の判断は投資と同じで

リスクとリターンを考えることにしています。

 

その迷っている行動のリスクは何か?

失敗した時はどうなるか?失うものは?

リターンとして最大どんなものが得られる?

反対に最小のリターンは?

 

これらを考えてからよりベターな選択をすることで

例え失敗したとしても受け止め方が違います。

 

当然、想定できなかった結果になることもあります。

また、ベストな選択だと思っていたのに違う結果になることもあるかもしれません。

その時はこんな結果になることもあるんだと新たな学びとして受け止めるのです。

 

これを繰り返していけばどんどん想定できる幅が広がり、
ベターな選択がよりベストに近づくのです。

 

それでも迷う時は??

 

僕の場合はその迷いの目的が現状の自分を保つことにあることが多いので

迷ったら「とりあえずやること」にしています。

 

反対に人の意見にされて色々やらされてる感のある人は

一度立ち止まるためにも「迷ったらやらない」ことに

決めてしまう方が良いかもしれません。

 

どちらにせよ迷う時間を減らすことで

今目の前の行動に集中する時間が増やせるのです。

 

メンタルヘルスマネジメント検定、

カウンセラー、NLPの資格者が

・心と体、そしてお金の健康をサポート

・願望実現をサポート

Lifance のラインアカウントはこちら

https://line.me/R/ti/p/@xej5933z