LiSAとの出会い

‪もりもりです。

 

まだ僕自身のリソースできてないものの、僕と関わってくれた人が毎日、「今日もいい日だっ」といえる状態になることが僕の願い‬であり、目的になりつつあります。

 

 

 

「今日もいい日だっ」は僕がファンのアーティストLiSAさんの合言葉。以降、敬称略。

 

 

LiSAとの出会いはアニメFate/Zeroのオープニング…のはず。

その当時はたくさん出てきたアニソン歌手の1人という認識でした。

曲は知ってるし、好きだけどライブに行くほどじゃない。

 

ファンになったのは2014年1月26日の武道館でのリスアニライブ。

 

その時、他のアーティストを目当て参加した僕はLiSAのパフォーマンスを観て衝撃を受けました。

 

全力、全開のパフォーマンス、ファンとの一体感。

この人はなんて楽しそうに精一杯歌うんだ。

真っ先に頭よぎったのがJUDY AND MARY

なんでかわからないけど、JUDY AND MARYYUKIのライブに行ったことがないのに…。

 

その時のセットリストは

1.traumerei
2.コズミックジェットコースター
3.ROCK-mode
4.oath sign
5.best day,best way
6.crossing field

当時知っていたのは2曲だけ。

それなのになぜかとんでもなく惹かれたのです。

 

その後、この衝撃を確かめるべく、氣志團との対バン、ワンマンライブに参加し、衝撃が確信になり、コニファーのライブ後、生まれて初めてのファンクラブ入会。

 

 

 

ここからは色々知ってからの勝手な解釈も入るんですが、なぜ2014のリスアニライブでとんでもない衝撃を受けたかというときっとLiSAの想いが届いたからです。

 

LiSAはその前の初の武道館ソロライブで調子が良くなかった。僕はそのライブには行っていないけど、映像作品で観ました。たくさんの想いを込めて挑んで悔しい体験をした武道館。同じ月にその辛い思いをした武道館でのリスアニライブ。

 

気合いが入らないはずはないでしょう。

そして怖かったでしょう。

逃げ出したくもなったでしょう。

それでもリベンジしたい…。

 

そんな色々な感情が入り混じった熱い想いをそのままオーディエンスにぶつけたパフォーマンス。

 

だったと僕は解釈しています。

 

そのエネルギーにあてられて、僕は衝撃を受けたのだと思っています。

すでにインタビューとかで語られてるかもれないけども、いつかできたらいいな答え合わせ。できなくても、間違っていてもこれは僕の中での真実。

 

 

楽曲に命を救われた…という話もありますが、続きはまた今度。