仕事

もりもりです。

 

仕事について。

世の中には様々な仕事がありますね。

どれも誰かの役に立っているから仕事として

なりたっているのです。

 

そしてその誰かとはお客さんです。

 

お客さんが直接あなたにお金を払っていない

ケースもあるでしょう。

それでも回りに回って、あなたの稼ぎとなるのです。

 

会社員で社内だけで完結している仕事の人もいます。

そんなケースでは昔からよく言われていますが、

後工程をお客さんと思いましょう。

また、仕事を振ってくる上司をお客さんと思うとよいかもしれません。

 

お客さんを意識して仕事をすると

より充実して仕事に打ち込めるかも。

そして、どうやったらお客さんが喜んでくれるかを考えましょう。

 

でもお客さんを意識しにくい職業もあります。

そんな時はお客さんを想像してみましょう。

年齢、性別、職業等々…。

なるべく具体的に、想像し、どうしたら

そのお客さんがより喜んでくれるかも

これ以上ないくらい考えてみましょう。

 

そうした思考の積み重ねが、

仕事において差となって現れてくる。

仕事の差はより多くの人の助けになることに繋がりますから、

それが結局は稼ぎに繋がるでしょう。

 

つまり常にどうしたらよりたくさんの人を喜ばせられるか、

を考えることでより稼げる自分になっていくんだと思います。

 

そのためには効率化、システム化など、

どうすれば楽に相手の欲求を満たせるかを考え

空いた自分の時間を更にお客さんを満たすために

使っていく。

 

そういったサイクルを回せると

気がついたら立場を得ているかもしれませんね。

 

僕もお客さんをより意識して仕事をしていきます。