NLP(潜在意識のコントロールの仕方)

 もりもりです。

 

先月の話になりますがNLPプラクティショナーの資格を無事に取得しました。

 

NLPとはNeuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略で、簡単に言うと実践心理学です。

 

カウンセリングのサポートとなる知識が得られれば…と勉強しましたが、奥が深い。

いくつか役に立つセッションができるようになりました。

願望実現やトラウマの解消などなど。

 

さて今日はNLPで学んだことの紹介です。

潜在意識って言葉はみなさん耳にしたことがあると思います。

実は潜在意識の方が顕在意識より遥かにパワーを持っています。

そんな潜在意識をコントロールできればより、大きなパワーが発揮できます。

 

ではどうやって潜在意識をコントロールするか。

 

1番簡単な方法は「質問すること」です。

 

僕らの脳は空白があるとそれを埋めようとします。

また、一度に2つ以上の事をとらえるのは苦手です。

 

その性質を利用してすることで、潜在意識をコントロールすることができるのです。

 

例をあげると、「今朝の朝ごはんは何?」と質問を投げると脳はその空白を埋めるために必死に検索します。たとえすぐに思い出せなかったとしても、潜在意識はその作業をし続けます。

 

これを夢の実現に使うとどういう質問が良いでしょうか??

 

・本当の夢は何か?

・いつ、どこで、誰とどうやって達成する?

・夢を叶えるために必要なリソースは?

 

そんな質問を脳に投げかけるだけで僕らの持っているスーパーコンピュータは答えを探しだします。

 

では毎日を幸福に生きるためには、どうしたら良いでしょうか?

これも質問することです。

毎朝自分に

 

・今日はどんな素敵なことがあるのかな?

 

と質問するだけで僕らの脳は1日の中で素敵なことを探し続けます。反対の質問をしてしまうと全く逆のことが起きます。

 

どちらの質問をするのかはあなた次第です。

これを毎日繰り返しているとどうなるでしょう?

同じ1日を送っても朝どの質問を自分自身にするかで得られるモノが変わりますよね。

 

存在がネガティヴな人、ポジティブな人なんていないのです。

どんな思考をするかで決まるのです。

 

どんな人になりたいですか?

あなた自身にどんな質問をしていきますか?

質問力なんて言葉もありますが、自分自身への質問力を鍛えていますか?

潜在意識はあなたの質問でいい方にも悪い方にも働きます。

 

WHO ARE YOU?

 

 

メンタルヘルスマネジメント検定、カウンセラー、NLPの資格者が

心と体、そしてお金の健康をサポート、

Lifance のラインアカウントはこちら

https://line.me/R/ti/p/@xej5933z