2ヶ月でメンタルヘルスマネジメント検定合格の方法

もりもりです。

 

資格でご紹介したメンタルヘルマネジメント検定。

僕は2ヶ月でII種とIII種をダブル受験し、合格しました。

そこでこの資格の2ヶ月での合格方法についてご紹介します。

 

箇条書きにすると…

 

1.適当なテキスト、過去問を買う。

2.テキストを一周読む。

3.過去問を一周。

4.過去問の間違えた箇所をチェック。

   解説とテキストを読む。

5.過去問をもう一周。4で間違えた問題のみ解く。

6.4と5を繰り返す。

7.試験の一週間前に過去問を全部解き直す。

8.4と5を繰り返す。

 

以上です。

 

 

それぞれについて、細かく言いますと

 

1.適当なテキスト、過去問を買う。

 

  テキストは公式テキストである必要はありません。

  実際僕は公式テキストを買っていません。

  大きい書店で何冊かパラパラとめくって、

  自分が理解しやすいと思った直感でよいと思います。

  過去問は公式のものを僕は使いました。


2.テキストを一周読む。

 

  完全に理解する必要はありません。

  なんとなーくで大丈夫です。

  さらっと読んでどこにどんな内容が書いてあるか把握するのが目的です。

  早く過去問に取り掛かりましょう。


3.過去問を一周。

 

  解けない問題だらけだと思いますが、気にせずやりましょう。

  勘で当てても意味がないので、わからなければ飛ばしましょう。


4.過去問の間違えた箇所をチェック。

   解説とテキストを読む。

 

  ここからが学びの本番です。

   間違えた箇所、飛ばした問題にチェックをつけます。

   なんでも構いません。

   僕は付箋をペタペタ貼っていきました。

   間違えた問題の解説を読む。

   そしてテキストでその範囲を理解しましょう。

   とても気力がいりますが一問ずつ、丁寧に理解しましょう。

   完全に理解できないなと思ったら、次の問題にいってもらっても大丈夫です。

   その問題とはこれからも長い付き合いになりますから。 

 

5.過去問をもう一周。4で間違えた問題のみ解く。

 

   二周目はきちんと4での勉強ができていれば、

   だいぶ解ける問題が増えていることでしょう。

   ここでも勘に 頼ってはいけません。

   確信をもって答えてください。

   迷ったらその問題は飛ばしましょう。


6.4と5を繰り返す。

 

   だんだんこなす問題が減ってくる一方で、

   何回も間違える問題がでてくると思います。

   それはもう理解を諦めて、丸暗記してしまいましょう。

 

7.試験の一週間前に過去問を全部解き直す。

 

   あらためて最初から全部解き直しましょう。

   繰り返しになりますが勘に頼ってはいけません。

   間違えた問題はこれまでと違うチェックをしましょう。

   僕は違う色の付箋を使いました。

 

8.4と5を繰り返す。

 

   初めての時とは比べものならない正答率になっているはずです。

   余裕があればもう過去問をもう一周しましょう。

 

以上です。

 

会社から突然メンタルヘルス推進担当者に任命されて

急遽、資格が必要になる人もいると思います。

 

この方法は他の資格等にも応用できまし、

試験を控えた方々のお役に立てれば幸いです。

また、メンタルヘルスマネジメント検定についての質問がありましたら

下のラインアカウントに聞いてもらって結構です。

 

メンタルヘルスマネジメント検定、カウンセラーの資格者が

心と体、そしてお金の健康をサポート、

Lifance のラインアカウントはこち

https://line.me/R/ti/p/@xej5933z