資格について

もりもりです。

 

僕の保有資格を勉強中のものを含めてご紹介します。

 

 ●メンタルヘルスマネジメント検定2種、3種

 

メンタルヘルスに関する知識の資格です。

3種は一般社員向け、自分自身のケアのため、

2種は管理監督者向け、対象は広がって周りのケアとなります。

 

この資格をうつ病が治りかけたタイミングで取得しました。学ぶことで自分自身の状態管理に役に立ちました。

 

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会認定カウンセラー

 

カウンセラーを志すのであれば臨床心理士がベストだったのですが、すでに社会人となっていた僕にはハードルが高い。そして、Lifance の立ち上げを決めていた僕は、カウンセラーとしてよりプロフェッショナルになるというより、てっとり早くカウンセラーを名乗りたかったのです。そこで色々調べた結果、時間、費用がリーズナブルだった本資格を選びました。座学とロールプレイを経て、筆記試験と実技試験があります。

 

スキルとしてはいわゆる傾聴に重きを置いた感じでしょうか。残念ながら他のカウンセラーの資格を学んだわけではないので比較ができません。しかし優劣を考えるよりも、カウンセラーは経験がなによりと思っています。これから、より力をつけていきたいと思います。

 

NLPプラクティショナー

 

こちらはまだ勉強中です。7月の半ばぐらいには認定されている予定です。

NLPとはNeuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略で、それだけ聞いてもなんじゃそりゃという感じですよね。

簡単に言うと実践心理学です。カウンセリング、その他のセッションに応用できると感じたため、勉強を始めました。

ここの学びで得た内容はLifance のコンテンツにもかなり含まれています。

 

●簿記三級

 

これは社会人になりたてのLifance の設立なんて考えてもいなかった僕が勉強のためになんとなーく取った資格です。せっかく保有資格と言っているので持ってるついでに書いちゃいました。

Lifance で「お金の健康」と言っていますがこの資格で得た学びはほぼ関係ありません。「お金の健康」のバックグラウンドは一般的だけどあまり理解されていない知識が中心となると思います。

 

●更に…

 

あとは資格とは関係ないのですが、お金の勉強のために定期的にセミナーに通っています。

加えて色々な勉強会に積極的に参加しており、さらに学びを深め、これからコンテンツを充実させていきます!

 

心と体、そしてお金の健康をサポート、

Lifance のラインアカウントはこち

https://line.me/R/ti/p/@xej5933z