脳の休息

もりもりです。

 

皆さんは脳を休める時間は取れてますか?

 

僕はとても苦手なのですが、何かしていないと気が済まない。

 

空いた時間には

ニュースサイトのチェック

Twitterを眺める

読書

ブログ

予定を考える

好きな音楽を聴く

 

僕らの脳みそは常に大忙し。

何も考えない時間って日常生活ではほとんどありません。

 

最近はできるだけ毎日朝晩に五分の瞑想の時間をとるようにしています。

 

瞑想はほぼ我流なのですが、

なるべくなにも考えずに

深い呼吸に集中していきます。

自分の着ている服の感触に注意を向けたり

座っている椅子に触れている部分の圧力を感じたりしています。

 

効果として瞑想の時間をとるだけで、

眠りが深くなった気がします。

 

また、瞑想の最中にふとど忘れしていたタスクを思い出すことも多いので

いつも瞑想のする際は手帳を近くに置いています。

集中できていないってことなんですが、

思わぬ副産物で結構助かります。

 

瞑想の方法やマインドフルネスについても

もう少し学んでみるのも面白いかも。

  

メンタルヘルスマネジメント検定、

カウンセラー、NLPの資格者が

・心と体、そしてお金の健康をサポート

・願望実現をサポート

Lifance のラインアカウントはこちら

https://line.me/R/ti/p/@xej5933z