論理と感情

もりもりです。

 

人は論理と感情で動きます。

論理だけだとただのロボット。

感情だけでもただのワガママ。

 

その両方が伴って、初めて人を動かすことが

できると思います。

 

論理だけで相手をコントロールしようとすると

自分の正しさを過信して相手への思いやりを忘れがちです。

正しいことを正しい方法で伝える。

相手に理解してもらえて当然と思うよりは

理解してもらうことは難しいことを前提に話しましょう。

 

自分以外は他人です。

他人の考えを完全に理解することはできません。

限りなく近づける努力をしましょう。

 

そして相手はロボットではなく人間です。

感情を持っています。

どう伝えれば感情的にも納得が得られるか

考える訓練をしていきましょう。

 

もちろん相手に嫌な顔をされることを

恐れて相手のためになることを言うのを

やめろと言うわけではありません。

 

そういったときは相手に「私は」こう思うと

伝えると伝わりやすくなります。

愛情をもって伝えていることが

相手にも伝わりやすくなるからです。

 

正しく伝わったか不安な際は最後に

お互いに理解したことをシェアすると

よいかもしれません。

 

メンタルヘルスマネジメント検定、

カウンセラー、NLPの資格者が

・心と体、そしてお金の健康をサポート

・願望実現をサポート

Lifance のラインアカウントはこちら

https://line.me/R/ti/p/@xej5933z