カウンセラーと心理学

もりもりです。

 

僕はカウンセラーの資格を持っています。

ですが、心理学に詳しいわけではありません。

心理テストをたくさん知っているわけでもなく。

心理学は独学で興味のある本を読み進めている程度。

大学の専攻も全く違う分野でした。

世間一般のカウンセラーのイメージとは

かけ離れているかもしれません。

 

僕の立場としては実践心理学を

より深めたいと思っています。

もちろん学びとしては興味深く、意欲もあります。

ですが時間も資源も有限。

学ぶ優先度が高く、興味を惹くのは

目の前の人の役に立てる学問。

だからこそ実践心理学のNLPが琴線に触れました。

 

基礎を固めて…という方法もあるのだろうけれど、

僕の当面の目標はやっぱり目の前の人を素早く助けたい!

 

などと考えながらアドラー心理学の本を

面白いなぁと読んでいる。

春に遅れながらも「嫌われる勇気」を読み終わってから

最近のちょっとしたブーム。

目的論は救いがあるのがしっくりくる。

 

広く浅くで、僕は僕のできることをする。

僕より深く、極めた人はたくさんいるので

その人たちに繋ぐ力をつける。

今のところはそんな方針。

 

目的はだいぶハッキリしているので、

その間、間の目標は走りながら軌道修正していけばよいかな。

 

メンタルヘルスマネジメント検定、

カウンセラー、NLPの資格者が

・心と体、そしてお金の健康をサポート

・願望実現をサポート

Lifance のラインアカウントはこちら

https://line.me/R/ti/p/@xej5933z